AT車、MT車

 

こんにちは!

もう2月に入りましたね!

今年入って1ヶ月が過ぎたと思うと早すぎます!

2/2の担当はカナエですヽ(^。^)ノ

 

 

今回も前回の続きで教習に関して

詳しくお伝えして行きますヽ(^。^)ノ

 

ではでは、

MT車(マニュアル)とAT車(オートマチック)

の違いはわかりますか??

 

まずは、MT車!

エンジンの回転を「トランスミッション」を通して

車輪に伝えると動く仕組みになっています。

この中に「ギア」がいくつか存在し、

運転者の意思で速度に適したギアを選択していくのです。

その際、左手で「チェンレバー」左足で「クラッチペダル」

を操作する必要があります!!

 

 

AT車!

この車には「クラッチペダル」がなく、

「コルクコンバータ」や「オートマチック・トランスミッション」

などと呼ばれるもので速度た走行条件に合ったギアを

自動的に選らんで走行します。

なので、走行中に左足の操作がなく、

左手でのチェンジレバーも走行中は非常に

少ない操作で運転が出来ます!!

 

大半の車は今、AT車が多いです(^_^)

ですが、のちのち大型車や中型車の免許取得を

考えている方はやはりMT車のがいいと思われます♪

 

IMG_5623

 

 

 

 

 

参考になったでしょうか?(゜o゜)

なお、AT車限定でも解除できる教習もあるんですよ☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください