七夕の飾り☆

 

 みなさんこんにちわ♪

 今日のブログ担当はフロントスタッフゆかがお送りします(^_^)/
 
 明日から7月ですね!
 
 7月といえば七夕(^_^)/

 七夕の物語みなさん知っていますか?

 古代の中国の出来事です。

 神々の皇帝、天帝がいました。

 天帝には、一人娘の織姫がいました。

 織姫は毎日朝から晩まで、神々の服や家々を飾る布を作っていました。

 天帝は、働き者の織姫のためにお婿さんを探しました。

 そして、牽牛が目にとまりました。

 牽牛は大変な働き者で、天の川の岸辺で牛を飼っていて、

 朝から晩まで牛の世話をしていました。

 織姫と牽牛はすぐに恋に花開きました。

 そして、仕事を忘れて二人で毎日遊んでばかりいるようになってしまいました。

 天帝は何度も注意をしましたが、全く働く気がなく、

 そのうち神々の服はボロボロになり、牛たちも死にそうになりました。

 大いに怒った天帝は二人を天の川の西と東に分けてしまいました。

 牽牛と会えなくなってしまった織姫は毎日泣いており、
 

 天帝は、「もし一生懸命働くなら、一年に一度だけ会うことを許そう」
 
 と言いました。

 二人は毎日一生懸命働きました。

 すると7月7日にかささぎが現れ天の川に橋を架け織姫と牽牛を会わせました。

 これが織姫と彦星の物語だそうです♪

 ちなみに、わし座の一等星アルタイルが牽牛、琴座の一等星ベガが織姫です。

 そしてそしてこの足立自動車学校にも七夕飾りをおきました!!!!!!

 まずは飾り物です(*^_^*)

 使うのがこちら〜
 

 

 いざ工作へ!!!!

 

 こんな感じに工作し、

 続いてみんなのお願いごとへ〜

 相様先輩★リサ先輩

 

 中井さん☆清水さん

 今泉さん☆荻さん☆浅利さん

 市川さん★手塚さん

  今泉さん☆渡邉(和)さん★

 

 手塚さん★大貫(義)さん★高橋さん

MISUZU先輩★相様先輩★常田係長

飾りつけのする前がこちら♪

 そして完成がこちら〜♪

 

 
 みんなの願いや一つ一つの折り紙などで丁寧に作った作品です!

 みなさんぜひぜひ見にきてください!

 足立自動車学校の指導員や受付でつくった世界で一つだけの

 七夕の飾りがありますよ〜(*^_^*)

 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください