鏡開き💓

教習生のみなさん

おはようございます

担当misuzuです(*^^*)

 

今日は何の日か、

皆さんご存知ですよね^^

 

1月11日は 鏡開きの日 です♡

ADSでもお正月仕様に

鏡餅を飾っておりましたが

本日下げました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので鏡開きについて調べてみました♡

鏡餅は、お正月に神様へのお供え物として飾るもので

この鏡餅を下げて、いただくというのが鏡開きなのだそうです。

 

1月11日の鏡開きの日に行われます。

神様へお供えした食べ物には、

力が宿るとされており、

鏡開きによって神様をお送りし、

感謝しながらお餅をいただき

家族の無病息災を祈るという風習なんですって。

 

ここまで詳しくは知らずに

お餅食べてましたww

 

日本は昔からのこのような風習が

たくさんありますよね(^▽^)

 

新しいことを取り入れることも大切ですが

代々良いとされてきた伝統も受け継いでいきたい

と思う今日この頃でした💕

 

今年も皆さんにとって

幸せな一年となりますように🍀

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください