還暦◎

教習生の皆さん、おはようございます。

 

昨夜は雨が凄かったですね〜!!

朝雨が降っていると、なかなか気分がのらないので

朝までに止んでくれたらラッキーと思ってしまう😊

フロントスタッフ misuzu です。

 

先日母が還暦を迎え、家族でお祝いの席を設けました。

 

2年前は父の還暦で、その時は兄弟でスマホをプレゼントしたので、母へのプレゼントはどうしようかと悩みに悩み、素敵なお財布と、こちらも素敵な磁気ネックレスにしました。

 

みんなで集まるのはなかなか難しく、何ヶ月か前から調整していたので無事に終えることが出来ホッとしています(笑)

 

ところで、一般的に還暦の時には赤いちゃんちゃんこを着るものですが、なぜだか皆さんご存知でしょうか還暦とはそもそもどのようなものか、少し調べてみました。

 

還暦とは、満60歳のことを指しています。

十干と十二支を組み合わせた干支が一巡し、生まれた年の干支に戻るため、「暦(こよみ)が還(かえ)る」という意味でそのように言われるそうです。

また「本卦還り(ほんけがえり)」とも呼ばれ、一種の生まれ直しであると意義づけられています。

還暦の発祥は古代中国だそうで、日本では、奈良時代にその長寿の祝いの習慣を取り入れ、貴族たちの間で広く行われるようになったのがはじまりなのだそう。

この長寿の祝いは「年祝」とも呼ばれ、長寿に達したことを喜び、それを記念する儀礼で、当初は「四十の賀」「五十の賀」と40歳、50歳で祝っていたそうですが、室町時代頃より「還暦」や「古稀」などと呼び祝うようになり、その後、江戸時代に広く一般的に行われるようになったようです。

 

では、なぜ「赤いちゃんちゃんこ」なのでしょう😊

 

赤には魔除けの意味があり、昔は産着に赤色が使われていたそうです。また、ちゃんちゃんことは、子どもの袖なしの羽織のこと。還暦には生まれ直しという意味があり、この「赤ちゃんに戻る」ことから、赤色のちゃんちゃんこを贈るという慣習が生まれたようです。

何となくそんなものなんだなぁと、それ位にしか思っていなかったのですが、知ってみて納得!!でした。

 

 

母が無事に還暦を迎えられたこと、家族みんなが元気に笑顔で過ごせていること、こうしてみんなでお祝いを出来ることはとても幸せなことなんだと改めて感じるひと時でした。

 

今年還暦の皆様、本当におめでとうございます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください