盆飾り♡

おはようございます。

本日担当 misuzu です^^

 

世間ではお盆の始まりですね。

私も実家には祖父の仏壇があったため

昔から毎年この時期にはお墓参りが習慣でした。

 

今は仏壇のある家が少なくなってきているそうなので

あまり馴染みのない方も多いと思いますが

盆飾りにはこのようにきゅうりの馬と

茄子の牛を飾るのをご存知でしょうか。

 

 

お盆はご先祖様の魂がお家に帰ってくるという

ことなのですが、こちらへ戻ってくるときに

行きは馬に乗って急いで帰り

帰りは牛に乗ってゆっくりゆっくり帰る

という意味なんですよ^^

精霊馬というそうです。

 

昔は実家できゅうりとなすに

割りばしを折って足をつけたな~

懐かしいです^^

 

最後に高木さんからいただいた野菜あめ💛

これもかわいい盆飾りなのですよ~

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください