コキア

教習生の皆さん、こんにちは

フロントスタッフ misuzu です

 

最近朝晩が大分冷えるようになってきましたね。

早くも薄手の毛布を出してきてしまいました(笑)

 

先日、ひたち海浜公園にコキアを見に行ってきました。

ネモフィラの季節には何度か訪れていますが、コキアの季節は初めて!

 

間近で見ると風にふわふわと揺れてとっても可愛いんですね❤️

 

 

和名を箒草といい、昔は茎の部分を箒にしていたとか。

 

気になって調べてみたら、最初から赤いのではなく、もとは緑なのが秋に紅葉して真っ赤になるそうですね。

 

花言葉は、恵まれた生活・夫婦円満など、良いイメージのものが多かったです。

 

恵まれた生活ってなんでしょうね〜

 

私のイメージだと、心穏やかに、ちょっぴり自分の時間も大切にしつつ、笑って過ごせることかな

 

ちなみに、夫婦円満の花言葉が付いた理由ですが

コキアはたくさんの細い茎を伸ばして、まあるくモコモコと茂ります。

尖った角がない、丸い姿に由来しているそうですよ。

なんだかほっこりしますね

 

 

今日も皆様にとって素敵な1日になりますように

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください