二輪免許がとりたい!!

こんにちは!本日のブログ担当の後藤です。

いきなりですが、私は最近ほしいものがあります。

それは…二輪免許です🏍

密かにとりたいな~と思っていつつ、なかなか行動に移せずいたのですが先日やっと重い腰を上げ、バイクにまたがらせてもらいました😊

結果をいうと、こけました。またがっただけなのに。大型二輪に至っては乗ってる間ずっと足がつりそうでした。

大型二輪をとるのは諦めませんが、いきなり大型にするかはもう一度考えようと思います。

自信喪失気味ですが教習申し込む前に実際にまたがってみることで、現実が知れて良かったです。

皆さんも申し込み前にまたがることができますので、特に大型二輪にするか普通、小型にするか迷っている方はフロントスタッフにお申し付けください!

でもやっぱり大型二輪一回でとりたいな~

 

 

運転免許区分とは。。?

 

皆様こんにちは!

 

本日の担当はあゆりです!!

本日は免許の区分についてのご案内になります。

 

車両によって総重量や積載量があるのはご存じでしょうか?

新しく免許を取得されます場合にはしっかりと確認が

必要となってまいります。

まず、車両総重量とは、、、

車両に最大乗車定員の人数と最大積載量の荷物を積んだ

状態での車両全体の重量の事となります。

 

その次は最大積載量とは、、、

車両に積載できる荷物の最大の重さの事となります。

この二点がとても重大になってきます。

 

ドライバーさん等トラックの免許を取得されます方は

十分にご注意して下さい。

車検証など見ていただけますとすぐに最大積載量や

総重量は確認が取れますので、お手間ではございますが

ご確認の上、ご来校をお願い致します!!

 

今一度こちらでご紹介させていただきます。

普通免許・車両総重量は3.5トン未満

・最大積載量は2トン未満

 

準中型免許・車両総重量は5トン以上7.5トン未満

・最大積載量は3トン以上4.5トン未満

 

中型免許・車両総重量は8トン以上11トン未満

・最大積載量は5トン以上6.5トン未満

 

大型免許・車両総重量は11トン以上

・最大積載量は6.5トン以上               となっております。

 

間違ってしまわないようにご注意お願い致します。

ご不明なことはいつでもお問い合わせください!!

まだまだ厳しい暑さが続いておりますので皆様、体調を崩されないよう

お気をつけください🥰

🌻🐠

本日ブログ担当のいせたんです

今日もとても暑いですね

皆さん熱中症にならないようにこまめに水分補給して下さい

 

先日、お友達とアートアクアリウムを見に行きました♪

夏のイベントをやってたのでいたるところに感動しました

 

 

花火の映像が綺麗でしたので写真を撮りました

 

そして、色んな種類の金魚が沢山いたので見るのがとても楽しかったです☺

 

私のお気に入りなピンポンパールもいました

まん丸のとこらが可愛らしいです

面白い金魚もいました(笑)

皆さんも機会がありましたら是非行ってみて下さい

 

二輪の課題教習🏍

こんにちは!

担当の寺田です🌻

 

今日は二輪の課題教習のコース紹介をしたいと思います✨

①一本橋

こちらは小型二輪、普通二輪、大型二輪の教習で行います。

一本橋を時間をかけて渡る課題となっています!

・小型二輪が5秒以上

・普通二輪が7秒以上

・大型二輪が10秒以上

↑この秒数で渡らないといけません!

また、一本橋から落ちてしまった場合も失格となります😢

 

②スラローム

こちらは普通二輪、大型二輪の教習で行います。

写真の大きいコーンの外側を走ります。

・普通二輪が8秒以内

・大型二輪が7秒以内

↑この秒数で走らないといけません!

 

③S字クランク

こちらは小型二輪、普通二輪、大型二輪の教習で行います。

S字とクランクは秒数は決まっていないので通れれば合格です。

S字↓

クランク↓

どちらもかなり狭くなっています💦

 

④急制動

こちらは小型二輪、普通二輪、大型二輪の教習で行います。

急制動は決まった速度まで出して1枚目の写真のコーンを超えてからブレーキをして線の内側で止まる課題です。

・小型二輪が30キロ出して1本目の線で止める

・普通二輪と大型二輪が40キロ出して2本目の線で止める

雨の日は小型二輪が2本目の線まで、普通二輪と大型二輪が3本目の線までに止めないといけません。

 

⑤波状路

こちらは大型二輪の教習で行います。

この写真の上を走ります。

秒数はおおむね5秒以上をかけて走らないといけません。

 

この紹介した5つが課題教習になっています!

 

また、入校時にお渡ししているパンフレットに二輪のコース図が載っています!

コース1とコース2がありますが、検定のときは当日にどちらのコースで走るかを言われるので、

両方覚える必要があります💦

YouTubeにも動画で載っているのでぜひご活用ください✨

夏の二輪教習はとても暑いので水分補給を欠かさずに、体調が悪くなってしまったらすぐに指導員や事務員にお伝えください!!

最後に二輪も担当しているY指導員です!

笑顔✨

 

おわり

効果測定について

こんにちは

ブログ担当はトヨダです(^ω^)

 

さて、今回は効果測定についてです🎵

効果測定とは学科試験の練習問題を

パソコンで行っていただくものです。

当校の2階にお部屋がございます!

2階の学科教室の先、

ラウンジの手前に効果測定室がございます!

予約なして使えます。

お席が空いてる時になるべく早めに受けるようにして下さい

 

効果測定の進め方としては、

普通自動車の方↓

【仮免前効果測定50問】教習の一段階中

【卒検前効果測定95問】教習の二段階中

普通二種の方↓

【二種免許効果測定95問】

を受けていだだきます

 

『教習生NO 』と『パスワード』

の入力がまず必要となります。

パスワードは教習生の方のそれぞれの

教習生番号となりますのでどちらも同じ番号を入力してください

練習問題の番号がいくつかありますが、

お好きな番号を選択して大丈夫です!

(余裕があれば予習復習含め、他の練習問題の番号も行ってみて下さい

問題は◯か✖️の二択です。

合格点ですが、

・仮免前効果測定 → 45点以上

・卒検前効果測定 → 90点以上

・二種免許効果測定 → 90点以上

となります。

全ての問題が回答し終わると、

間違えてしまった問題だけピックアップされて

プリンターから用紙が印刷されます

結果用紙に合格か不合格かが出ていますので、

合格された結果用紙1枚で構いません。

青い箱が提出箱です。お入れください

後日、合格を確認し

教習原簿に合格印を押します

効果測定の提出が確認できないと、

検定の申し込みが行えません

学科が全て受け終えていなくても学科教本を見ながらで構いませんのでなるべく早めに終わらせる様にしましょう

 

また、結果用紙はプリントされませんが

ご自宅のパソコンやスマホからでも効果測定が受けれます!!

当校ホームページ → 教習生用 → 練習問題

web用のパスワードですが、

入校のお手続きで申込用紙の裏面コピーを

必ずお渡ししています。

そちらの右下にwebパスワード欄がありますので

そのパスワードを入力下さいね

ピンクの部分です🎵

教習の空き時間を使って是非ご利用ください🎵

 

以上が効果測定についてでした

教習生の方々、毎日教習お疲れ様です

ご卒業されるまで楽しく通っていただける様、

サポートいたしますので何かご不明点があれば

いつでもフロントで声をかけて下さい

一緒に教習を頑張っていきましょう

 

おわり

ものぼけーず♡

教習生の皆さん、こんにちは

フロントスタッフmisuzuです。

今回はフロントスタッフのお仕事をご紹介したいと思います〜(笑)

 

まずは1番大事‼️と言っても過言ではありません。

電話の応対🤙

『お電話ありがとうございます📞
足立自動車学校でございます🚘✨』

どんな時も明るく元気に‼️これ鉄則‼️

さて、教習生の皆様をお迎えする前に
ササッと書類の入力を進めていきます🐹

どんなに忙しくても正確丁寧に‼️鉄則‼️

ご入校時にご記入いただく書類の点検も
かかせません🖊️

分かりづらい点はございませんか?一緒にご確認頂きます

 

おや❓何かがおかしいと❓

あれあれへんですね🤨
私達には至っていつも通りの光景なのですが😙

 

 

はいっ笑いを堪えきれずアウト🙅‍♀️

本日も、最後までお付き合いいただき誠にありがとうございました🤭

こんにちは!
本日の担当齋藤です( ◠‿◠ )

毎日毎日暑い日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか

とっても汗っかきな齋藤は水分を摂りまくってなんとか脱水にならないように気をつけております…

室内の方が熱中症になりやすいとか聞いたりもしますのでしっかり水分を摂ってこの夏を乗り切りましょう👍

今日は先日お話させていただきました、1時間に1回、怪談が聞けるBARスリラーナイトに先日行ってまいりましたのでその時のお話をさせていただきたいなと思っております‼︎!

今回は受付スタッフの寺田さんが付き合ってくれましたー👏
本当にありがとうございます🙇‍♀️

スリラーナイトは札幌すすきのにあります店舗が一号店で今は先日行った歌舞伎町店と最近大阪道頓堀にできた店舗の全三店舗になります😊

誰が怪談をしてくれるのかはホームページからスケジュールが確認できますので推し怪談師見つけてみてください!!!

もう少し近場にできたら通い詰めてしまいそうなのでちょうどいい距離感です笑

店内はお化け屋敷の様な雰囲気で入った瞬間から怖い気持ちを味わえます!!

御手洗も怖い仕様の御手洗と普通の御手洗があるのでぜひ怖い方に行ってみてほしい🥺

おわり😆

〜指導員紹介シリーズ〜No.2

フロントスタッフ misuzu です

〜指導員紹介シリーズ〜第2回目は、
S字の達人‼️
Y検定員の登場です✨

笑顔爽やか教習穏やか
どこか物静かで控えめにも見えるY検定員。
今回も8個の質問に答えてもらいました

Q1.指導員になろうと思ったきっかけを教えて‼︎
→免許を取る時にお世話になった指導員が
とても素晴らしい方だったので、憧れてなりました。
(素敵なきっかけ✨)

Q2.あなたの『モットー』は?
→臥薪嘗胆
(苦労は人を強くする勉強になります‼️)

Q3.休日の過ごし方は?
→車のメンテナンス・建物などの写真撮影
(↑写真の撮り方習いたい☺️)

Q4.あなたの『これはやめられない』ものは?
→酒のつまみのタコの刺身。
(酢蛸食べたくなってきた〜)

Q5.趣味や特技があれば教えて‼︎
→日曜大工・昭和のグッズ集め

Q6.ピンチの時に『心の中でつぶやく』言葉は?
→「落ち着け、落ち着け」
(落ち着いた声で唱えてる姿が想像つきすぎて笑)

Q7.どんな指導が得意?
→S字‼️(究極のS字指導を受けたい方は是非❗️笑)

Q8.これから免許を取得する方に一言‼︎
→「足立自動車学校でお待ちしております

さて、いかがでしたか☺️
ユーモアセンスの塊Y検定員。
写真撮影中もモデルさんかの如く
次々にポージング‼️

S字以外の指導も可能ですが
やっぱりS字を教えてもらいたい‼️‼️

次回もお楽しみに〜‼️

間違えやすい標識⚠️

こんにちはフロントスタッフ misuzu です

昨日は松戸の花火大会でした☺️

地元なので近くの公園からでも見られるのですが
せっかくなので、すぐそばからの写真を‼️

 

 

さて、花火に目が行きがちかと思いますが、
皆さん標識にご注目ください

青い長方形に、白い矢印のマークが描かれている
こちらは 『一方通行』 の道路標識です。

この標識は、矢印の方向へと
通行することができることを示しています。

また、一方通行路の出口に設定されるこちらの標識⛔️は、 『車両進入禁止』 を表します。

誤ってこの標識の方向から入ってしまうと、
一方通行の道路を逆走している状態になり、
非常に危険です⚠️

そして間違えやすいこちらの標識
こちらは 『左折可』 という標識です。

 

この標識は、「一方通行」の標識と
とてもよく似ていますが、
「一方通行」が白矢印に青背景なのに対し、
「左折可」の場合は青矢印に白背景です。

『左折可』の標識は、
信号に関わらず左折できることを示しています。

たとえ目の前の信号が赤だとしても、
「左折可」の標識がある道路では、
安全を確認した上で通行することができます☺️

これ以外にも似ている標識は沢山ありますので
気をつけましょうね‼️

それでは今日も頑張りましょう♡

 

🐭🏰✨

こんにちは!

本日のブログ担当の柚月です

気づけば明日から八月ですね🍦

毎日暑くて溶けそうになりながら過ごしております…💦

先日、母とDisney Seaに行ってきました🚗

誕生日当日に行ったので、たくさんのキャストさんにお祝いしてもらいました

新エリアにも入れて、推しキャラ風のコーデも出来たので楽しかったです

ディズニーのホテルに泊まったことがなく、初めてトイストーリーホテルに宿泊しました🏨

私が泊まった部屋の景色も最高でした

小さい頃からトイストーリーが好きだったので、本当にトイストーリーの世界に入っているかのような気持ちになれました!!

夏のディズニーに行く方は、暑さに気を付けて楽しんでください!!

小さい子や大人まで楽しめるので、ディズニーに行く際には是非泊まってみてください!!